”ご自由にどうぞ” 西東京市の取り組み「0円均一」



西東京市のライフオーガナイザー上村友紀さんのブログから、捨てるから始めない西東京市の取り組みを知りました。

http://ameblo.jp/yukiichigo-cflhsd/entry-12030644892.html

 
0円均一は西東京市在住の方が提案している「不用品の地域リユース活動」
ご自宅のゴミじゃないけど我が家には必要ないという不用品を「どうぞご自由にお持ち下さい」と書かれた「0円均一」の紙を貼り自宅の前などに置き、通りすがりの方々が必要であればお持ち下さいという金銭のやりとりが発生しない相互譲渡の仕組みだそうです。
 
毎年5月20〜30日まで「0円均一週間」とし啓蒙活動を行っているそうです。
今週末の5月31日(日)には、西東京市主催の環境フェステイバル(開催場所:西東京市いこいの森公園)に0円均一が出店されるそうです。
持ち込まれた不用品を0円均一のブース内で0円売買をするという流れだそうです。
捨てる手段ではないので持ち込んだモノが残った場合には自己責任で引き取ることになります。
 
私も家の中の整理をしている時に「我が家では使わないけれども必要としてくださる方はいるんじゃないのかな」とモヤモヤしてしまい決断するまで長い時間をかける事があったり、決心してゴミとして出してみたら収集車が来る前にどなたかが持っていかれたような状況がありました。
0円均一のような使えるものが必要としてくださる方に届く仕組みが近くで広まれば活用してみたいです。
http://www.takashimaryozo.jp/zero/plan.html
 

モノの整理を進めていくなかで手放しにくい理由は様々あります。

・まだ使える
・いつか使おうと思っている
・手放し方がわからない
・分別がわかりにくい 他


捨てる以外の方法(リサイクルショップやオークションで売る、寄付する、必要な方に譲る など)なら手放すことができるという方もいらっしゃいます。
 
また、人によってモノの持ち方・価値観が違うので手放しやすいもの手放しにくいものも変わってきます。

何から手をつけていいのかわからないという方
片付けは続けているけれども思うように進まないという方
順調に進んでいるけれども今のやり方でいいのか知りたいという方

お悩みの方はライフオーガナイザーにご相談ください

 
ワンコイン片付け相談会 in練馬

日時:2015年6月20日(土) 9時半開始
場所:練馬区民産業プラザ 研修室5(練馬駅北口すぐ ココネリ内3階)
料金:20分500円(複数枠の予約も可能です)

 

※ご連絡事項
・事前のご予約をいただいた方を優先して受付いたします
・当日参加はお席の状況によってお待ちいただく場合がありますのでご了承ください
・ご相談の箇所の写真などお持ちいただけるとお話がしやすいです
・託児はありませんので配慮をお願いします
ネリハピへのお問い合わせはこちら


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 練馬区情報へ 


コメント
コメントする








   

最近の投稿

カテゴリー

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

月別

ネリハピメンバー

Facebookページ

小学生のための楽しいかたづけ

片づけ収納ドットコム

ブログランキング

サイト内検索

リンク

最近のコメント

others

recommend